スタンパについて

この記事ではスタンパを対面構築とサイクル構築のハイブリッド構築と定義します。


☆スタンパの概要

対面駒4~5体+サイクル枠1~3体で構築を作成する。(←あくまで目安)
対面軸に関しては対面軸だけである程度完成させ、サイクル軸にはそれらの苦手な並びに強い、かつハメ性能のあるポケモンを入れると良い。ex)チオンジェン、キョジオーン
この構築の強みとしては
①選出誘導をすることで対面軸をより活かすことができる
②両方の並びとも対策をさせることで対策をどっちつかずにし、相手の構築のパワーを下げる。
という点である。


☆スタンパを使う上での主観的アドバイス

◎対面軸の見つけ方


まずパワーのありそうなポケで適当に構築を組み、それらを運用する上で良く選出する組み合わせが強い対面軸であるということが多い。
またはチョッキポケを軸にして組むのがやりやすいと思った。

◎「なんか刺さり悪くなった」と思った時は
この場合、対面軸は変えた方が良いことが多い。自然と活躍できるポケが勝ち馬と自分は考えている。
旬が過ぎたら急に勝てなくなるうえ、
経験からしてこの場合日が経つにつれ、もっと刺さりにくくなることが多い。
変えないと一気にレートを溶かすかもしれない。
また、なんか不調で勝てないって言う日があって、翌日も、翌々日も勝てなかったりしたら、即変えるべきと考えている。
なんとなく1枠埋まらない場合は一から構築を作り直すのが結構良いこともある

◎立ち回りについて
これに関しては試合数をこなすのが1番。

どのような選出をしてくるか、相手はどんな時に交代するか、などの判断は感覚が必要になるので実践をするしかない。


◎対面軸にはどんなポケがいいか?
高耐久鈍足~中速ポケと低耐久高速高火力ポケをバランス良く組み合わせよう。
また、技構成は幅広いポケに対面勝ち出来るか(=汎用性)を重視するのが良さそう。
マイナーポケを使った場合、
それに「仕事をさせる」立ち回りに無意識のうちになることが多いのであまりおすすめしない。そのため、原則パワーのある厨ポケを使った方が良い。